Living edge blog~エッジの聞いた情報集

Living edge blog~エッジの聞いた情報集 header image 2

抵当権抹消は自分で行うのがいい

7月 9th, 2014 · No Comments · 法律

住宅ローンを返済し終えたなら、抵当権抹消登記手続きが必要になります。抵当権抹消を済ませておかないと新しく住宅ローンを借りることができませんし、不動産売却を行うこともできません。実際には新しく住宅ローンを借りるなんて機会はあまりありませんし、不動産売却も滅多にしないということから抵当権抹消を忘れてしまっている人も多いようです。不自由なく暮らせていても子供が不動産売却をするとなったときに面倒なので必ず済ませておくようにしましょう。

抵当権抹消の手続きとなると面倒な事といったイメージを持つかもしれませんが、実際には自分で手続きを済ませることもできます。もちろん専門家に任せるという方法もあり、その場合はいくらか出費が必要になります。任せる事務所によって料金は違いますが、大体2万円~3万円ほどで済ませることができます。自分で行えばもっと安く済ませることができるのでお金をかけたくないといったときには自分で行いましょう。

手続きといっても住宅ローンを返済したら記入用紙が届き、そこに必要なことを書き込み、後は収入印紙や税金の支払を済ませるといった流れになります。難しい項目もありませんので抵当権抹消は時間がない人以外は自分で済ませてしまった方がお得ですよ。

Tags:

No Comments so far ↓

There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment